2008年05月20日

ぉねんぶつ

きょうは、近所の お婆ちゃんのぉ葬式
7時からは ぉねんぶつに行ってきました
寿司折りと うどん1箱、ぉ花をいただいてきました



Posted by 婆薔薇 at 21:28│Comments(14)
この記事へのコメント
婆薔薇さん

お念仏言える?歌える?んですね

私は、さっぱりわかりましぇん
Posted by ゆきんこ at 2008年05月20日 21:42
なんと私、この年で(ぉねんぶつの集まりでは)最年少なので、大先輩の真似をしてモゴモゴ詠ってるだけです(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月20日 21:55
素晴らしいですね。(^^)v
Posted by ももたろう at 2008年05月20日 22:12
お念仏と ご詠歌って違うんでしょうかね???ウチで葬式が出て ご詠歌をナマで聞いた時 衝撃的でしたねえ。ワタシはまだデビューしてませんが婆薔薇さんすごいね、偉いね。
あの節を楽譜にしてくれるとすんなりマスターできるんだけどなあ(^^
Posted by からりんからりん at 2008年05月20日 22:17
立派だ御詠歌の本だの~
あれって、節回しが難しなんよの(>_<)
Posted by I太太 at 2008年05月20日 22:21
お葬式に子どもと一緒に行くと、お亡くなりになった方には申し訳ないのですが、笑いをこらえるのが大変です。
姪っ子、甥っ子が小さい時に体験済み(^_^;)
Posted by 鶴鶴ニイさん鶴鶴ニイさん at 2008年05月20日 22:35
ももたろうさん
ふつうです〜(照)

からりんさん
うちは婆ちゃんがいないので私が出てるだけ♪
すごくなんかないです〜(笑)

I太太さん
そうそう♪
歌詞(っていうのか?)が意外と綺麗なんですよね〜♪

鶴鶴ニイさんが御詠歌うたったんですか?
うちんとこは、ぉねんぶつは婆ちゃんsの役目だけど
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月20日 23:04
この前、わっしー床屋さんから出てきたら、
ご住職さんって言われました。
Posted by わっしーわっしー at 2008年05月21日 00:48
お疲れ様でした。
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年05月21日 00:55
御詠歌、なつかしいです。
私が小さい頃、近所のおばちゃんたちがあつまって、御詠歌を歌っていたのを聞いていました。最近はなぜか、しなくなりました。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年05月21日 01:23
婆薔薇さん、お念仏、伝統を引き継いで、がんばってください。
供養が大事です。(ー/\ー)
Posted by かじまち at 2008年05月21日 05:28
でっかい数珠も何人かで回すんですか?
Posted by G at 2008年05月21日 06:10
お疲れ様でした。

ウチの親父さんの時は、ちょっと不謹慎な遺族でしたよ。大きな数珠回して、喪主始め我々子ども・孫が(密かに)ワイワイ騒いでましたから。でも親父も暗いのが嫌いだったんで。
Posted by 寒河江の菅ちゃん at 2008年05月21日 08:22
わっしーさん
頭、床屋さんで剃られたの??

プリーズ☆加川さん
この時いただく 砂糖湯が んまいのよ~♪

山形のコアラさん
こちらでは お葬式のときは ほとんどの家で御詠歌あげます

かじまちさん
私は こういうの割りと好きですね~♪

Gさん
それはお彼岸にはやりますが、お葬式ではしません

寒河江の菅ちゃん
お葬式の時は、一般のお宅に近所の人が30人近く集まるので数珠は回せません
御詠歌だけ・・・
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月21日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。