2008年01月20日

ぼんだら

山辺社会保険センター



Posted by 婆薔薇 at 13:28│Comments(20)
この記事へのコメント
山辺のぼんだら長いんねが、寒暖の差が激しいってことか?
Posted by おさむ茶 at 2008年01月20日 13:36
社会保険センターで何しったな?(´∀`)
Posted by ばらばら at 2008年01月20日 13:47
おさむ茶さん
この屋根だけ長いの♪
下がプールだからが?

ばらばらさん
とーちゃんの手伝いで社保Cの隣の山辺温泉さ行ってきたんだっけ〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月20日 13:52
うわっ!! ジョーズの歯だ~!!
Posted by I太太 at 2008年01月20日 15:48
がぉ〜☆ 食ってやる〜☆ 泣ぐ子はいねが〜☆
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月20日 16:21
山辺は朝晩の冷え込みが厳しそー(-_-;)
Posted by Oga at 2008年01月20日 17:36
今年は雪は少ないのですが、寒いのは変わらないですね〜
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月20日 17:57
うちの妹は、小さい頃にツララが刺さって
頭を切りました!
都会の人に話しても、絶対信じてくれません(^^;)
Posted by 海苔屋のむすめ at 2008年01月20日 18:49
今日、この憎っき“ぼんだら”が落ちて
私の車の屋根が引っ込んでしまったよ(`о´)
Posted by リサナママ at 2008年01月20日 19:00
ぼんだら=「ツララ」だったのですね。
軒下を歩いたらツララが落ちてきそうです(^^;)
Posted by ぴあのねこ at 2008年01月20日 19:57
ぼんだら=ツララ おらも初めて知りました。
昔は、それを飴のように舐めって学校さ、通ったなあ。
Posted by ももたろう at 2008年01月20日 20:00
私の地域(ないしょ)では『かな氷』と言いますよ~。
奥さんは山形市内なので、“ぼんだら”は知っていました。
でも今は、年寄りしか言わないとか・・・。
Posted by 匿名 at 2008年01月20日 20:33
海苔屋のむすめさん
妹さん危なかったですね〜
冬は軒下を歩かない!は雪国の鉄則ですね

リサナママさん
ガラスじゃなくてよかった〜
ぼんだら あなどれませんね

ぴあのねこさん
このへんでは こういうんだそうですよ〜♪
軒先 気をつけて!

ももたろうさん
友達どうしで、ぼんだらの大きさを競ったりしませんでした?(笑)

匿名さん
年寄りって…(笑)
私は「ぼんだら」って 旦那に聞きました(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月20日 22:02
こんばんは♪

「ぼんだら」は初めて聞きました♪

ツララは地元では見たことありません。
スキーへ行ったときに初めて見て、喜んでしまいました(^O^)/

まだまだ寒さが続きますのでご自愛ください♪


横浜は今夜初雪が降るかもしれません(+_+)
Posted by バック at 2008年01月20日 22:23
初雪ですか〜☆
横浜も冷えてるんですね〜
あったかくして おやすみください♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月20日 22:51
ぼんだら☆
そうですね!
自分は使わない言葉だけど、じーちゃんばーちゃんの会話に出てくるから知ってるんだなぁ♪
よく、剣代わりに持って、長さ競い合ったなぁ☆
Posted by 藤丸 at 2008年01月20日 22:57
さすが!!  センスあります♪絶対♪   ステキな アングルですね♪

まじ!!       あははh♪


    今、 写真の 特訓中♪  あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年01月20日 23:40
藤丸さん
軒先の ぼんだら取ろうとしたら屋根の雪が ズザザザ〜☆って落ちてきたり…
結構 危険なことしてましたね(笑)

プリーズ☆加川さん
ほっだいも ほめらいっど…(照)
しょすぃっだら〜(照笑)
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月21日 10:01
通訳↑
そんなにほめられたら(てれる)

恥ずかしいです(てれわらい)

ですね、(笑)
Posted by G at 2008年01月21日 10:22
おや♪翻訳の お仕事もなさるんですね(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月21日 16:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。